忍者ブログ
公務員への道
「 いろいろ 」
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードリンク
カウンター
最新コメント
(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/18)
(10/23)
プロフィール
HN:
公務員を目指す人
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/12
職業:
バイトもしてません
趣味:
多趣味です
自己紹介:
都庁にいきたいです!
東京出身東京在住。大都市東京で働きたいです。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公務員目指してる人はたくさんいると思いますが、全員がなれるわけではないのが現実だと思います。頑張って努力したとしても、あまり努力してない人より能力が劣ると判断されれば落とされてしまうわけですしね。

僕は思い切って会社辞めて勉強しているわけで、幸い内定をもらえたので、まぁ辞めてよかったかなって思っていますが、そのあたりは難しい問題ですよね。
今年どこにも受からなかった場合は、ハローワークで職探しをする予定でした。初めてハローワークに足を踏み入れたのは、去年の春で、国立大学職員の採用試験の願書をもらいに行った時です。
そのときのハローワーク内に職探しに来ている人の多さにびっくりしました。

多分まだまだ僕は世間知らずなんでしょうね。想像以上に貧しいくらしをしている人もいれば、裕福な人もいるし、闇の世界に生きている人もいるだろうし、常識が通用しない社会もあるのだろうと思います。
ただ、この世の全てを知ることはまともな神経では難しいのではないかとも思いますが。

最近では派遣やアルバイトなんかが増えていると思いますし、食いつないでいくってニュアンスの人も多いのかもしれません。
公務員を目指す上で安定を求めることはタブー的な要素があると思いますが、はたして安定を求めることはそんなに悪いことなのでしょうか?
まぁ面接で安定したいからと言って、その理由とかで面接官を納得させるのはなかなか難しいと思いますし、安定志向だと実際に公務員になってから頑張ってくれないといったイメージがあるのでしょう。

でも公務員の仕事は国民の生活を安定させることですよね。
ただの安定志向に終わらないで、国民の生活を含んだ安定志向をもつのがいいのではないかと思います。

毎日くいつないでいくのに必死で将来に不安がある生活は大変だと思いますし、気がめいりやすいのではないかと思います。
皆が安定した生活をおくって、心にゆとりをもってのほほんと平和に暮らせる社会が実現したらいいなって思います。
犯罪も減るだろうし、環境にもやさしくなれるでしょうからね。

最近、本気で地球の環境はやばいのではないかと思っています。
息子や、孫の代では今では考えられないようなことが起こってしまうのではないかと。。

公務員サイトランキング

人気blogランキングへ
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
うまやん 2007.02.05 Mon 22:44 EDIT
私も仕事に安定を求める事は悪い事でなく、むしろ良い事では?と思っています。
私自身も不安定なのより安定している方がもっと前向きに取り組めるタイプの人間です。
安定しているから将来が予想でき、予想できるから仕事に集中できたり趣味を楽しんだりできる。毎日を充実させようという気も湧いてくると思います。
いつリストラされるかも分からない環境ではなかなか心落ち着いて働けませんよね。
もちろん、安定しているから頑張らなくても良いという考えの人が多い事も事実だと思いますし、日々苦しいから何とかしようと頑張る人が大きな事を成し遂げている事も事実でしょう。
私が入社した会社は入社した4月に工場部門が給料平均30%カットされました。8月には新潟の地震によって今までの負債全部吐き出して、そのあおりを喰らった人もたくさんいました。他にも・・・。
私には給料5%カットぐらいでそんなに影響はありませんでしたが、自分がもう少し歳をとって業績悪化や配置転換の影響でこんな目には合いたくないと思ったものです。
学校推薦で何の苦労もせず一部上場企業に入れる理系からすれば、会社を辞めて初めて世の中にはもっと厳しい生活をしている人がいたということを実感できました。
私の理想は自分の関わる人(市民だったり府民だったり)みんなが幸せそうな顔して日々生活する事です。その為に少しでも力になれればなぁと思い、毎日勉強しています。
私も今年がラストチャンスの予定です。エースさんみたいに早く内定ゲットしたいです^_^
無題
エース URL 2007.02.05 Mon 23:40 EDIT
景気はよくなっているとはいえ、苦しい企業はたくさんあるんでしょうね。
民間退職組みにとって勉強は仕事みたいなもんですからね。辛いとかそういう気持ちは僕にはありませんでした。
うまやんさんも頑張ってください!
市民の怒りさんからのトラックバックがありますが、こういった批判を真剣にうけとめて、同じことを繰り返さないようにすることが重要なのでしょうね。
TRACKBACKS
PREV | 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 | NEXT
- HOME -
[PR]