忍者ブログ
公務員への道
「 東京都Ⅰ類 」
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードリンク
カウンター
最新コメント
(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/18)
(10/23)
プロフィール
HN:
公務員を目指す人
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/10/12
職業:
バイトもしてません
趣味:
多趣味です
自己紹介:
都庁にいきたいです!
東京出身東京在住。大都市東京で働きたいです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人が東京都の一類Aについての受験資格について問い合わせたそうなのですが、公務に役立つ経験には特にジャンルを制限していないため、公務員も含まれるようです。

あと、平成20年3月末時点で数えるため、僕も未来の公務員の経験を入れれば2年になるので、今年の一類Aも受けれるってことですね。

でも、現時点で(前職で)成果論文を書けるようなネタがないですね。
公務員も一年目じゃそういうネタはあるかどうかわからないですね。

どうしようか。。でも普通の試験受けてもし一次試験受かっても、平日に有給とって面接受けに行くのは難しいし、仮に内定しても速攻で退職願出すのは厳しいですよね。

そうなると一年やってそれでも諦められなかったら経験者採用受けるって作戦がいいのかな。
一類Aは面接も休日やってくれるみたいですしね。

まぁ専門択一と記述がないですが、プレゼンとか高いビジネススキル的なものをもとめられるんでしょうね。

まったく関係ない話ですが、たまにアクセス解析とかしてみると、政府機関とか地方公共団体とかからのアクセスがあります。
これは職員の方が、ネットサーフィンしてるだけなのか、それとも人事の一環なのか。

公務員サイトランキング

人気blogランキングへ
PR


東京都の試験が改正されて、一類A,Bという二つができましたよね。

最近一類Aを意識し始めました。
成果論文ってのが実際に成果らしいものがないときつそうですが。
都庁で働くならやはり、大都市の政策の企画・立案に携わりたいと思いますし、そういう職場中心に配属って書いてあったのでそれも魅力かなと。

ただ、民間企業等における経験が2年必要なんですが、民間では1年しか経験していないんですよね。
公務員としての経験も考慮されるのかどうかが微妙ですね。

公務員サイトランキング

人気blogランキングへ


東京都Ⅰ類の試験結果が返ってきました!!

総合得点70台
順位2700台

受験者数3697名
合格者数584人

うわ!終わってる・・
見てろよ、都庁
来年はおれを無視できなくしてやる、、

公務員サイトランキング


東京都Ⅰ類を受験しました。

僕は4月から勉強を始めたんですけど、この1ヶ月は頑張ったつもりです。

教養は、数的推理、判断推理の問題集1冊をやりました。もともと理系なので、数学系の問題は比較的得意です。数学系と、文章理解と高校の時の財産の化学で21/40でした。

専門はLECのテキストとウォーク問で、憲法、民法、経済原論を一通りやりました。この3科目と、勘が当たったりで15/40でした。

やっぱ甘くないですね。あしきりなんでしょう・・・

専門記述は憲法で、法律と予算の関係はよくわからなかったんですが、案が可決されるまでの違いとか衆議院の優越とかを一応書いてみました。
国会の予算修正については減額は制限がないけど、増額は制限があるって書いてみました。

論文はニートで書きました。

今年は、東京都Ⅱ類を目指してやってるんですが、まだまだ得点力が足りないと思うので、専門科目は新たに財政学、政治学、行政法をやろうと思っています。まぁ今までの復習もしないときついですが・・

教養は何やろうか迷ってます。

やっぱこんな短期間じゃむりですかね??
誰かアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m


公務員サイトランキング


申し込みました!

ネットで受験申し込みができるので便利でした!

公務員サイトランキング


[PR]