忍者ブログ
公務員への道
「 公務員試験勉強な日常 」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
カウンター
最新コメント
(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/18)
(10/23)
プロフィール
HN:
公務員を目指す人
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/12
職業:
バイトもしてません
趣味:
多趣味です
自己紹介:
都庁にいきたいです!
東京出身東京在住。大都市東京で働きたいです。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



C日程の市役所を受けてきました。

この間の武蔵野市役所に比べて難易度がかなり高いように感じました。

例えば、武蔵野の経済は予算が増えたら予算制約線が右上にシフトとかですが、今日のは貿易の際の税金あるなしの余剰分析でした。それもそんなに難しくはないとは思いますが、予算制約線の右上シフトよりは難しいでしょう。

知識ははっきりわかる問題がほとんどなかったように思います。
数的、判断、資料は武蔵野はおそらく満点でしたが、今回は3問くらいお手上げのがありました。きつかったです。

論文の時には、疲れきってたので何にも思い浮かばず、適当なこと書いて終わってしまいました。

今日の試験はちょっとこたえる結果になったような気がします。

公務員サイトランキング
PR


なんとアクセス数が10000を越えました!

いや~リンクとかコメントとかとても少ないブログですが、とうとう10000になりましたね~

では、今後の抱負を。
C日程は縁もゆかりもないところを受験しますが、本気でとりにいきたいと思います!

自然科学を結構手をつける予定だったんですが、無理っぽいことが判明しました。とはいっても理系なので、簡単な問題はとれるので、簡単な問題が出題されるのを祈ります・・・

公務員サイトランキング


行政法の判例には裏があるらしいです。まぁほんとかどうかは裁判官にならないとわからないですが。

租税関係では違憲は一切ないそうです。これは裁判官も税金で食わせてもらっている以上税金のことで違憲にするわけにはいかないとのことです。

パチンコ事件(通達以降、パチンコの機械に税金がかけられた事件)ではパチンコ業者が、通達で課税するのは租税法律主義に反している!と訴えたそうですが、裁判官は「パチンコ業者ごときが、専門家にむかって租税法律主義をとなえるなんて何事か!なめやがって!合憲だ!」
ってな感じらしいです。

でもパチンコ業者というよりは弁護士が訴訟内容とか考えるんじゃないのかな?

結論ありきで、そのあと理由付けのためいろいろ論理的に説明していってるため、たまに論理的におかしな判例もあるとか。

それから考えると、個室付浴場事件は、まず知事が個室付浴場の営業を許可して(おそらく知事はソープ好き)、その後、住民の避難を受けたから、こんどは寝返って、空き地を児童遊園みたいなのに登録して、ソープは営業できませんにして、裁判官はそれを権限の濫用ってことにしてたけど、
その空き地は児童遊園に登録してなかったとはいえ、児童が遊んでいた事実はあったわけだろうから、それを考えてソープを営業させないようにしても別によかったのではないかと思います。
というわけで、無理やりかもしれませんが、この事件の裏は裁判官はソープ好きってことにします。

こうやって、判例の裏を考えていくのも暗記にはいいかもしれませんね。

公務員サイトランキング


LECが主催している公務員チャレンジカップに出走しました。
教養25問のみの無料模試です。

無料の割にはマークシートだったりと、体裁はそれなりによかったです。
結果は19/25でした。

難易度はやさしかったですが、勉強を始めた4月から比較するとずいぶんレベルアップしたんじゃないかと思います。

ミスったのは経済、社会、物理、地学、生物でした。
理系として、物理、地学、生物は気合入れていきたいと思ってます。


公務員サイトランキング


最近公務員試験は面接重視って言われてますよね。
今日予備校の講師も言ってました。

面接重視だし、筆記はそんなに頑張らなくてもいいのかな~なんて思っちゃいそうですが、僕はあくまで筆記重視で望みたいと思ってます。

ってか面接でどうやって差をつけるんでしょうね。やっぱ人間を数値かできる機械が欲しいですよね。どの部分をレベルアップさせていけばいいかわかりますし。公平になりますしね。

市役所とかって教養だけのところが結構あるみたいですが、2ちゃんねるによると「教養神」なる教養試験を9割とれる人がけっこう存在するみたいです。

すごいですよね。ってか教養の神様は面接がだめなんですかね?それとも市役所志望なんですかね。今の時期までやってるなんて。

自分も教養神の称号を手に入れるべく、頑張ります。理系だから世界史とかがきついんですよね・・そうとう繰り返さないと身につかなそうです。


公務員サイトランキング


PREV | 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | NEXT
- HOME -
[PR]