忍者ブログ
公務員への道
1年で会社を退社し、公務員になるため勉強しています。 そんな生活や試験のことを書いていこうと思っています。 気軽にコメントくださると助かりますm(_ _)m 先日、某市役所から内定をもらい、とりあえず4月から働くことになりました。 公務員試験に挑戦したい方などからの相談受け付けています!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク
カウンター
最新コメント
(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/18)
(10/23)
プロフィール
HN:
公務員を目指す人
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/10/12
職業:
バイトもしてません
趣味:
多趣味です
自己紹介:
都庁にいきたいです!
東京出身東京在住。大都市東京で働きたいです。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



不二家問題での報道はとても盛んに行なわれていて、不二家の信頼はがた落ちしてしまっていると思います。
営業にも結構打撃があるのではないかと思います。

まぁやったことが正しいことだとは思いませんが、食中毒になった人がいるわけでもないのに、こんな打撃をあたえるのは有効なのでしょうか。
事がおこってからでは遅いというのもわかりますが、僕はやりすぎなんじゃないかと思います。

不二家は大きな企業だと思いますし、働く人も多く、その家族も含めると結構な人数になっていると思います。
会社ってのは働く人とその家族の生活も含めてお金の面で保障しているわけですし、簡単に打撃を与えるべきではないと思います。

まぁ再発防止のみせしめなどにも効果があると思いますし、悪い面だけではないとおもいますが。

なにより多くの規制に縛られまくるのって大変だと思いますし、内部告発が飛び交いまくるような社会じゃ、ただ負の感情が大きくなるばかりの社会になる気がします。
簡単に食料廃棄するってのも、世界中で食料問題かかえてるのに微妙ですし。人間の免疫だってそんな弱いものじゃないですし。

マスコミは自身の影響力を考えながら、第4の権力であるということ意識して報道してもらいたいですね。
ただ悪いことした奴を徹底的に叩くだけじゃ変わるようで結局負の感情を多く生むだけだと思います。

一般的に人は性善説があてはまるのではないかと思います。
赤ちゃんとかの純粋な瞳を見るとそう思います。
でも、次第に社会の影響とか受けたりして、悪の感情が芽生えてしまうのではないかと思います。

みんなが平和ボケしながら暮らせるような社会が実現してほしいです。

公務員サイトランキング
PR


ついに07年4月採用の1次試験が終了しました(東京圏、多分)
今日は立川市役所でしたが、全体の雰囲気として、
正直落ち武者感がただよっていたと言わざるをえないのではないかと感じました。

個人的には久しぶりに高校に入れてちょっとわくわくしてました。
普段この教室では恋愛とかが行なわれているのだろうかとか考えたりして。
おれのとなりに今日のこのクラスのアイドルがこないかなぁなんて馬鹿なことを考えていましたが、
周りに女性はいませんでした。。
公立の高校ってずいぶん汚いんですね。僕の中学は公立なのでこんなかんじでしたが、
高校は私立だったので、今日のとこよりかはずいぶんきれいでした。

まぁそのぶん授業料とか高いんでしょうけどね、大人?になってみると、汚くても安いほうがいいなぁなんて思います。自分の子供には公立にいってもらいたい・・

試験についてですが、教養は易しく、専門も経済はかなり易しかったです。あとは普通ですかね。
おそらく両方とも7割は最低でもいけたのでは。かといって合格者は全体の1割にもみたないわけですから、
中には精鋭がいるんでしょうね。

市役所試験の総括ということで、
9月以降東京の市役所を受けてきましたが、全体的に問題は易しいです。
基本がしっかり出来ている人は高得点できると思います。

あとは同じ問題を目にすることがちらほらある気がします。覚えている範囲で復習することでどんどん点数をあげられるかもしれません。
経済は基本だけでもちゃんとやったほうがいいです。出題数も多く、かなり難易度も易しいです。
今日の立川もこんなんでいいの?って問題でした。

僕が落ちた言い訳になっちゃうかもしれませんが、教養のみの市役所は、専門の勉強もしている人は避けたほうがいいのかもしれません。
教養の神ってのが存在するらしいですからねぇ。それに教養は水物感がいなめないですからね。

個人的意見ですが、試験直前に勉強とか見直したりってあんまりしないほうがいいような気がします。無駄に脳力を使ってしまう気がします。
あと睡眠はしっかりとるべきですね。ちょっと寝不足でフル回転できませんでした。

今日の英語の文章理解の問題ですが、通訳の人は機転がまじできいてますねぇ~
思わず試験中に笑いそうになっちゃいましたよ。あんな人物を目指したいです。

公務員サイトランキング


最近は嫌な事件が多い気がします。
殺人事件があったり、2ちゃんねるも閉鎖されるんですかね。

高度経済成長期には生活を向上させるためにいろんな人が頑張っていたんだと思いますが、
今の時代の人は何をすべきなんでしょうかね。

みなさんは公務員を目指しているんだと思いますが、
結構職業を選ぶのって難しいですよね。
まぁ僕も公務員目指してるわけなんですが、できればいろんな世界を見てみたいですね。

公務員サイトランキング


本格的に追い込みの時期ですねぇ。
とりあえず、立川市役所が終わったら論文対策なども徐々に進めていきたいと思ってます。
あと、やろうかどうか迷ってる科目がいくつかあるんですよね。

刑法と労働法と会計学です。
基本的に受けれるとこは全部受けるつもりなんで必要になるんですよね。
でも、今受けてる市役所が受かったら、地上とかは受けないと思うので、
刑法、労働法はいらないんですよね。
とりあえず様子を見ていきたいと思ってます。

会計学は都庁が今年から5問になったので、捨てるのはもったいないんですよね。
都庁の専門科目はすべての科目の問題数が5問なので、捨てにくいですね。
まぁ基本的に捨てないスタイルでいこうと思ってます。

公務員サイトランキング



4日から自習室が開放されだしたので、ずっとこもってました。
時間にすると9:00~21:00くらいです。

やっぱりこのくらいやるときついものがありますね。
長く勉強すればするだけいいと考えるのが普通っぽいですが、
実はそうでない場合もあるみたいです。

長時間学習を続けるよりも、間隔をあけるほうが学習効果が高いとマウスの実験結果がでているそうです。
その他記憶はインパクトが強ければ定着しやすかったり、
記憶の出し入れ(繰り返し)によって長期記憶となっていくらしいです。

そんなこんなで僕は上記の時間くらい勉強する時には、
3回ほど寝る時間をとるようにしています。まぁ普通に眠くなるんですけど。
それにより、間隔もとれ、リフレッシュでき、さらに睡眠中に海馬と大脳皮質のやりとりが行なわれるので、記憶にも効果があるのかもしれません。

みなさんもいろいろ試しながら勉強してみてはいかがでしょうか。

公務員サイトランキング


PREV | 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 | NEXT
- HOME -
[PR]